日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

すーちゃんとねこ

佐野洋子さんは、ねこの名人だと思うのです。

100万回生きたねこ』が有名ですが、この『すーちゃんとねこ』だって絶品。

独占欲の強いすーちゃんに、最初は劣勢のねこちゃん。 でも、負けちゃいないですよね。

これが、ねこじゃなくいぬだったら、こうはいかないと思うのです。

ねこちゃんの負けん気が、物語をとてもゆたかにしてくれます。

余談ですが、娘(もうすぐ1歳)は、ふうせんがきらい。 保育園では、ふうせんがふくらむのをおそれて、高速ハイハイで逃げ回っていたのだとか。

すーちゃんもねこちゃんも、ふうせんでこんなにもめたのに、って少し可笑しくなりました。

↓ポチッとしていただけると、はげみになります。


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村