日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

1日5分だけでも楽しむお茶時間

f:id:suteku:20170127102510j:plain

今週、寒いですね。

月曜日は仕事で外回りでした。

 

なかなかうまく行かなくて、お昼もとうにすぎた頃に入ったタリーズで、がらにもなくこんなにかわいらしい飲み物をオーダーしてしまいました。

www.tullys.co.jp

きっと疲れていたんだろうなぁ、と思ってしまうクリームの量(笑)

甘くて、冷えた体にはおいしかったです。そして、なかなかコーヒーが出てこない(笑)

 

よく、「砂糖を摂ると余計に身体が冷える」なんて言いますよね。でも身体が甘いものを欲しているときはかならずある!と私なんかは思ってしまいます。

玄米は好きだし、野菜もたっぷり摂ったほうがいいに決まっている。

でもときには甘ーいお菓子やジャンキーな食べ物だって、それはそれで身になる気がするのです。身体にはぜったい悪いけれど、身体ではなく心の栄養として必要なのじゃないかと思います。

ルピシアのDARUMA

そんな心の栄養に、お茶時間のお勧めです。

お茶する、といって思い浮かべる光景は、人それぞれ。カフェで本片手に、という人もいれば、自宅でテレビをみつつ、という人もいるでしょう。

でも、お茶に向き合う時間、は実はそんなにないのでは。

お茶の香りや温度、そして味。のどを通る感覚や胃があたたまる感覚。自宅で自分で淹れるなら、淹れる時間もお茶時間。

そんなふうに意識し始めると、書類片手にカフェで飲んでいたコーヒー、本当に味わっていたっけ?という感覚にもなってきます。

f:id:suteku:20170127103531j:plain

1歳半の子どもを育てている私にとって、会社のデスクはお茶時間を楽しめる貴重な場。いろいろとりそろえて、その日の気分で選んでいます。

朝、まだ人もまばらな社内で、水筒に入れたお茶をひとくち飲む瞬間がしあわせです。

最近ハマっているのが、ルピシアの「DARUMA」。

www.lupicia.com

 

ピンクペッパーが入っていて、ちょっと眠いときでもしゃきっとします。赤や黄色が入っているので見た目にも元気をもらえます。

半年前から愛用し始めたターが-の魔法瓶は、終業時になってもまだ飲み物があたたかいままで、すごいなぁと思います。昔、こんなじゃなかったのに・・・。 

水筒の進化にも思いを馳せながら(笑)、今日も一日頑張ります。

 

 

↓ よろしければぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村