日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

弱っています、仕事と娘のバランス

仕事と娘のバランス?  これって天秤にかけるもの?

と、誰かに怒られてしまいそうなタイトルです。


言い訳がましいのを承知で申し上げると、決して天秤にかけているわけじゃないんです。そんなつもりじゃない、というかなかったんですが、ハタから見たら天秤に見えるのかもしれません。


子育てなんて人それぞれだし、自分の決断が正しいのかどうかさえわからないのに、他人の決断や他人に言われるあれこれなんて気にすることはない。

そのとおりだと思います。でも時々、まったく自信がなくなってしまいます。

f:id:suteku:20170303130932j:plain


実際、仕事に行くからこそ保育園での再会にいちいち盛り上がるわけだし、娘に優しくなれるわけだし、保育園に預かってもらっているからこそ娘が成長した面もあります。もちろん保育園に行ったから成長した、なんていうつもりはなくて、伝えたいのはとにかく保育園の先生たちの愛情に感謝してもしきれないということだけ。


先週末、娘が発熱しました。「あれ、インフルエンザ?!」。保育園から電話をもらったとき、ちょっとだけ疎ましく思ってしまったのです。

夕方にこれとこれとこれを終わらせておこうと思ったのに。お迎えに行く前にスーパーで買い物するリストがあったのに。もしかしたら15分だけでもお茶を飲む時間があったかもしれない…

そんなことを思いながらお迎えに行ったら、娘は隔離室でグッスリ眠っていました。一人の先生がつきっきりでみてくださっていたようでした。

f:id:suteku:20170303132217j:plain


パッと目を覚ますと、私をみて両手を伸ばしました。抱っこして、のポーズ。ごめんね、本当にごめんね。狭い部屋で(そんな中に先生もずっと)待っていてくれたんだね。もっと急げば15分は早く来られたのに。


結局インフルエンザではなかったものの、39〜40度の熱が3日続きました。

娘はすっかり赤ちゃん返りしたようで、土日は寝てても起きても抱っこでないとイヤ、水もお茶もイヤ。卒乳どころか、水分補給にとひたすら授乳するほかなく。

熱が下がっても、赤ちゃん返りは続いています。

f:id:suteku:20170303132849j:plain


果たして、フルタイムで仕事をしていることは、この人にとって、わたしにとって、プラスだったのか。今しかないとわかっているなら、もっとちゃんと向き合ったらどうなのか。

わたしの中の声に今ひたすら戸惑って、自信をなくしています…


↓ よろしければぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村