日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

マルシェで買った「クワズイモ」に、仲直り効果?

週末にマルシェがあったのでぶらりと行ってみたら、野菜やジャム、ベーグルなんかに混じって、グリーンのお店がありました。 すごく面白くて、とにかく売る気がないのです。 マルシェに出店している人たちはけっこうフレンドリーに話しかけてくれるのですが…

あしごろものおやすみソックスで家の中でも外でもぬくぬく

朝から、“足もと”な画像ですみません。 急に冷え込むようになって、冷え性のわたくしには厳しい季節となりました。 今年出合ったモノで、絶対にオススメしたいぬくぬくグッズをお伝えしたく、筆をとりました(キーボードだけれど・・・) あしごろも おやす…

やらなければいけないことと、やりたいこと

今日から師走ですね。 日々の「やらなければいけないこと」につい追われてしまい、「やりたいこと」はついつい後回し。 そんなわけで、今年はわざわざ紅葉を観にいくこともなく過ごしてしまったな…と思っていたのです。 でもよく考えると、駅前の公園のイチ…

子どもの写真以外も撮ろう

これってもしかすると「よろしくないこと」なのかな、と思ったのは、気づけばiPhoneの写真ライブラリが子どもだらけになっていたこと。 結婚したての頃のライブラリを見返すと、風景であったりご飯であったりが写っていて、なんとなくその頃の生活が思い返せ…

690円のGUアクセだって、気分は上がる

「どっちでもいいこと」なのかもしれないけれど、でも大事にしたいことがあります。 それは、ちょっとしたおしゃれをすること。 といっても、雑誌に出てくるようなキラキラママにはほど遠いし、つねにトレンドを追っているわけでもありません。 ただ、なんと…

前髪を切ってイヤリングを着ける

昨日、会社帰りに前髪を切りました。 『女の運命は髪で変わる』という本に、 ・髪全体を切っても気づかれることは少ないけれど ・前髪を切ると人の印象って変わりますよ ということが書かれていました。 女の運命は髪で変わる 作者: 佐藤友美 出版社/メーカ…

雨上がりのガレット

雨が上がりました。 三連休の中日、娘を一時保育に預けてみました。1時間半だけ。 フルタイムで働いているのですが、いつも1人で娘と一緒に過ごしていると、なんでもないことでキーっとなってしまう。 自己嫌悪です。 やっぱり自分の時間も大事なんだと思っ…

えがおの宝物

涙でいっぱいになってしまいました。加藤さんのポジティブさ、今を大事にするマインドに、私もそうしなきゃと思いました。娘は1歳。本当に1年って早くて、この1年、私は娘にどんな顔をみせてきたかな、と考えました。怒った顔、泣きそうな顔ばかり見せていな…

すーちゃんとねこ

佐野洋子さんは、ねこの名人だと思うのです。 『100万回生きたねこ』が有名ですが、この『すーちゃんとねこ』だって絶品。 独占欲の強いすーちゃんに、最初は劣勢のねこちゃん。 でも、負けちゃいないですよね。 これが、ねこじゃなくいぬだったら、こうはい…

お花に癒される

おかげさまで、なのか、仕事がパンパンで更新できず…下書きはいくつかあるのですが。 忙しいからこそ、お花を買ってみました。お花はいいなぁ。癒される。 また更新します。にほんブログ村

おべんとうバス

「はーい」のやり取りが楽しい絵本です。 おべんとうのおかずたちが、順番にバスに乗ってきます。 ハンバーグくんにえびフライちゃん、たまごやきさん たまごやきさん、ってなんだかおませな感じ。 娘は、「ハンバーグくーん!」と呼びかけると、「はーい」…

ねないこだれだ

予想とちがうんです。 なにがちがうかって、この本を買ったとき、娘をある程度は「怖がらせる」ことを想定していたと思うんです。 無意識に、ではあるかもしれないけれど、でも一応、怖がってでもベッドに入ってくれること、を。 いやはや。 子どもというの…

やさいさん

“音”がおもしろい、やさいえほんです。 tupera tuperaさんの作品は、良い意味での“誇張”があるところが好き。 「すっぽーん」という音とともに、ほんとうに飛び出てきそうな、やさいたち。 なにがいいって、やさいたちが笑っていないところ。 ごぼうも、にん…

ノンタン おしっこしーしー

初っ端から更新がとどこおってしまいました。 娘は両耳とも中耳炎、私も右耳が聞こえなくなるというアクシデント見舞われ…今は快方に向かっております。 週末に実家に帰省していたのですが、長距離の移動に無理があったのかもしれず。 ↓高速でうつりかわる景…

まるくておいしいよ

ふしぎだな、と思うのは、まだ離乳食も始まっていなかった娘が、『まるくておいしいよ』に、尋常ならざる反応を示したということ。 チョコレートケーキもクッキーも、のりまきもすいかも知らないのに…! この絵本を読み始めたのは、娘が生まれてすぐ。 最初…

かばくん

『かばくん』の醍醐味は、かめくんが出てくるところにあると思うのです。 かばくん、というタイトルなのに、最初から平然と登場するかめくん。 少年のペットかと思いきや、普通にかばくんの住みかに入っていくかめくん。 かばくんに曜日まで聞かれちゃって。…

おやおや、おやさい

おやおや、おやさい。 読んでいて楽しくなってしまう、「やさい絵本」です。 やさいの絵本が好きです。 好きと意識して買っているわけではないのだけれど、 気づいたらたくさんの「やさい絵本」が家にありました。 『おやおや、おやさい』の素敵なところは、…

しろくまちゃんのほっとけーき

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ やけたかな まあだまだ しゅっ ぺたあん ふくふく くんくん ぽいっ はい できあがり」 今、絵本を見ないで書いていますが、ちゃんとおぼえていました。 みんな大好きなあのページ。 私も大好き、そして、娘(10…

はじめまして。

はじめまして。 すうと申します。 0歳の夏生まれの娘と、夫との3人暮らしです。 都内のマンションでくらしています。 本当は、みどりいっぱいの場所に住みたいのですが、 仕事柄そうもいきません。 娘はもうすぐ歩きそうなくらいの、10ヶ月の元気印です。 …