日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おカネを稼ぐこと

気持ちよくおカネを稼ぐ、って大変だ。今日、初めて仕事をする人(しようと思っていた人)に連絡してみたところ、二言目にはおカネの話をされてしまった。条件に合わないこともあっておことわりしたのだけれど、きっと一緒に仕事をしたとしてもうまくいかな…

弱っています、仕事と娘のバランス

仕事と娘のバランス? これって天秤にかけるもの?と、誰かに怒られてしまいそうなタイトルです。言い訳がましいのを承知で申し上げると、決して天秤にかけているわけじゃないんです。そんなつもりじゃない、というかなかったんですが、ハタから見たら天秤に…

『蜜蜂と遠雷』からの勝手な選曲リスト

ちょっと乗り遅れましたが、昨年来気になっていた、恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』を読みました。もともと長く音楽に親しんでいたこともあり、この物語にはとても興味があったのです。 日本で開かれる、でも国際的に名のあるピアノコンクールの本で、おそらく浜…

1日5分だけでも楽しむお茶時間

今週、寒いですね。 月曜日は仕事で外回りでした。 なかなかうまく行かなくて、お昼もとうにすぎた頃に入ったタリーズで、がらにもなくこんなにかわいらしい飲み物をオーダーしてしまいました。 www.tullys.co.jp きっと疲れていたんだろうなぁ、と思ってし…

親バカでちょうどいいんだ、と思った出来事

寒い日が続きますね。周囲には風邪引きさんもいっぱい。どうか体調にはお気を付けください。 フライングタイガーの魚釣りゲーム 最近の娘のお気に入り。フライングタイガーで購入した、魚釣りゲームです。かわいい缶に入っていて、お魚たち、釣り竿二本、釣…

「綴る」年に。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、さっそくですが今年の目標を。 今年は「綴る」年にしたいと思っています。 LINEもいいけれど、やっぱりコミュニケーションツールとしては、手を動かして「綴る」ことはたい…