日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

「綴る」年に。

f:id:suteku:20170103100518j:plain

 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、さっそくですが今年の目標を。

今年は「綴る」年にしたいと思っています。

 

LINEもいいけれど、やっぱりコミュニケーションツールとしては、手を動かして「綴る」ことはたいせつなんじゃないか、そんな場面はきっとあるんじゃないかと思うのです。

と思って、年末に便箋を買いました。「はいばら」のレターセットです。

もともと便箋やポストカードの類は好きで、学生時代からなけなしのバイト代をかき集めて(は大袈裟だけれど)たくさん買っていました。

買って眺めるというよりは、どんどん人に手紙を書いてたので、手持ちもどんどん少なくなって。

なんとなくもったいないような気もするけれど、とはいえそんなものといえばそんなもの。出した手紙に返事がもらえたりもするので、結果としてまた新たな便箋やポストカードとの出合いにもつながったのでした。

f:id:suteku:20170103101004j:plain

ここ数年は、文字通りの筆不精だったので、気が咎めて便箋も買い足しておらず、すっかり「綴る」ことからご無沙汰していました。

「連絡事項を書き留める」くらいの手紙ともいえない手紙はあっても、自分や家族の近況を「綴る」ことなんてなかったのです。

さあ、でも新年。「綴る」ことに少しだけ気持ちを傾けてみようと思います。

 

 ↓よく買うのは、鳩居堂のレターセット。はいばらはAmazonなどでは買えないのでしょうか・・・私は路面店で購入しました。

 

↓ よろしければぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村