日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

やらなければいけないことと、やりたいこと

今日から師走ですね。

 

日々の「やらなければいけないこと」につい追われてしまい、「やりたいこと」はついつい後回し。

 

そんなわけで、今年はわざわざ紅葉を観にいくこともなく過ごしてしまったな…と思っていたのです。

 

f:id:suteku:20161201081329j:plain

 

でもよく考えると、駅前の公園のイチョウの木なら、土日に娘を遊ばせるらときにはかならず眺めていたし、娘は何度もイチョウの葉っぱを私にくれていました。

 

仕事の行き帰りの道で、なぜか一本だけ燃えるように赤いモミジに出合ったこともありました。

 

そうやって考えていくと、たしかになんとなく過ごしている日々でも、「やりたいこと」だってちょこちょこ挟まっているじゃないか、と。

 

とはいえ、今朝なんかは寝起きがグズグズの娘にイラっとしてしまい、「はやくご飯食べて!」と言ってしまった…(やらなければいけないこと)という反省も。

 

本当は30分くらい時間をとって、娘の満足いくまで、自分の力で食べてもらいたいなぁ(「やりたいこと」)と思うのですが、なかなかうまくはいきません。

 

どうすれば、やりたいことに持っていけたのか考えてみて、また明日に生かします。

 

↓ よろしければぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村