日々、てくてく。

絵本のことと本のこと。ときどき子育てのこと。

かばくん

かばくん』の醍醐味は、かめくんが出てくるところにあると思うのです。

 

かばくん、というタイトルなのに、最初から平然と登場するかめくん。

 

f:id:suteku:20160613185505j:plain

 

少年のペットかと思いきや、普通にかばくんの住みかに入っていくかめくん。

 

かばくんに曜日まで聞かれちゃって。準主役か、いやもしかするとそれ以上か。

 

それなのに、かめくんは、動物園が夜をむかえると、(おそらく)少年といっしょに家に帰ってしまうのです。

 

考えれば考えるほど、わからなくなる設定(笑)。

、いや、これってきっと、子どもの目線なんでしょうね。

 

かばくんもかめくんも少年も、対等にしゃべるというのは、きっと子どもなら想像できる世界。

 

おもしろい。

 

f:id:suteku:20160613191211j:image

 

 

などということを、おもしろがって夫と話していたからでしょうか。

娘(10カ月)は、『かばくん』がだいすきになりました。

笑ったりするわけではなくて、読んでいるあいだじゅう、ずうっとじっとしている。

 

大人がおもしろがって読んでいたら、子どもにも伝わるんだと知らせてくれた一冊でもありました。

 

そういえば、登場人物(動物)は、みんな男の子なのね。

 

f:id:suteku:20160613191224j:image

(私の母が買ってくれた一冊。85年44刷のものでした。)

 

 

↓ぽちっとしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村